すておの野菜ブログ

妻に捨てられた男が家庭菜園で一人の時間を楽しみます

未分類

離婚のストレスレベルは想像以上

投稿日:

こんにちは、すておです。

久々に元妻と連絡を取りましたが、やりとりのひとつひとつがとげとげしく、悪いのはすべてあなたで、あなたのせいで不幸になったのだからなにを言ってもいいと言わんばかりの態度でした。

こっちは気持ちを切り替えて少しでも前向きないい関係を築きたいと思っているのですが、そんなことは伝わらないというか、関係ないのでしょう。

こうやってどんどん心が離れていくのです。お互いに。

離婚のストレスって半端ないですね。結婚生活が幸せだった分その落差がすごいです。自分は失業も経験したことあるのですが、その比ではないですね。

アメリカの心理学者ホームズが行ったライフイベントのストレスを得点化した研究によると、配偶者の死をストレス100とした場合には離婚は73だそうです。拘留よりも高いってなかなかすごいです^^;

1.配偶者の死 100
2.離婚     73
3.夫婦別居   65
4.拘留     63
5.親族の死   63

まぁでもしょうがないです。元の状態には戻らないのです。しっかり栄養のある食事をとって、しっかり寝て、しっかり運動して73レベルのストレスを乗り越えていくしかないのです。

そんなボロボロになったメンタルとは関係なく、野菜は今日もすくすくと育っています。

トマトとナスには、堆肥袋であんどんを作っています。ピーマンは去年もあんどんなしでできたし、そのままにしておきました。

あとあと、野菜作りの本を読んでみると、「ピーマンの苗はとくにさ寒さに弱いので、植えたらすぐにビニールのあんどんを立てましょう」とのことでした・・・

今のとこ順調に育っています。

-未分類
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

植え付け後のさつまいも苗は枯れても大丈夫?

どうも、すておです。 先日植え付けたさつまいもの苗が見事に枯れました。 さつまいもの苗は枯れても大丈夫なんでしょうか? さつまいもの苗は枯らしてはダメ 少し調べてみた結果、枯れてもまた新しい芽がでて、 …

夏野菜(ナス、ピーマン、トマト)の苗を植えました

2020/4/30 天気は快晴です。 ここ数日いい天気が続いています。 こんなにいい天気なのにコロナで外出できないなんて・・・ まぁコロナがなくても外出する予定なんてないんですけど。だって独り身ですか …

Surface Pro7とiPadどっちがいいか

どうも、すておです。 今日はガジェットの話をしたいと思います。 離婚して唯一良くなったことは、自分の給料を自由に使えることです。これまでは、お小遣い月3万円で、欲しいものなんてたいして買えなかったです …

夏野菜(ナス、ピーマン、トマト)の苗を買ってきました

2020年4月29日 天気は快晴です。 コロナの影響で外出されることも憚られる世の中ですが、畑をするのには絶好の時期でしょう。 今日は、夏野菜の苗を買ってきました。 今年はナス、ピーマン、トマトを植え …

no image

自己紹介

このブログを書いているすておです。 中国地方の田舎で暮らしている中年サラリーマンです。 最近妻と離婚することになり、小さい子供とも離れ離れになってしまいました。妻に捨てられた男だから、すておです(笑) …