中小企業診断士ヤサイのブログ

中小企業診断士ヤサイが中小企業関連情報を発信します

その他

植え付け後のさつまいも苗は枯れても大丈夫?

投稿日:2020年5月29日 更新日:

どうも、ヤサイです。

先日植え付けたさつまいもの苗が見事に枯れました。

さつまいもの苗は枯れても大丈夫なんでしょうか?

さつまいもの苗は枯らしてはダメ

少し調べてみた結果、枯れてもまた新しい芽がでて、収穫はできるけど、収量や品質が落ちるようです。

さつまいもの根には、「肥大根」と「吸収根」があり、イモができるのは「肥大根」のほうです。しかし、葉が枯れてしまうと「肥大根」は「吸収根」になってしまい、収穫できるイモの量が少なくなってしまうのです。

しかも、イモ数が少なくなると、イモが肥大化してしまい、奇形などが多くなってしまいます。

また、肥大根になりやすいのは、てっぺんにある葉から数えて3~5節目で、これ以下の節の根は吸収根になりやすいので、長さ20センチ程度の節間の詰まった苗が良苗と言われるようです。

去年も枯れてしまっても、新しい芽がでて収穫できたから大丈夫!と思っていたのですが、こういう理由でバカでかいイモばかりできたんですね・・・

今年も同じように枯らしてしまいましたw

さつまいもの苗を枯らさない方法

さつまいもの苗を枯らさないにはどうしたらいいのでしょうか?

その答えは土の水分量にあるようです。

曇りの時がさつまいもの苗を植えるのに最も適した水分量のようです。とはいえ、家庭菜園だと天気に合わせて植え付けるのって難しいですよね。

晴れの日に植える場合は、午後遅い時間に植えるのがいいようです。

また、土の水分量に合わせて、植え方を変えるのも効果的なようです。土が乾き気味の時は45度、湿度が十分あるときは30度以下の浅植えにするなど。

さつまいもは放置プレイでも簡単にできると思っていましたが、奥が深いですね。



【参考文献】

「サツマイモ ~良質・多収のためのサツマイモ作りとは?~」農業ビジネスhttps://agri-biz.jp/item/detail/1912?item_type=1

-その他
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏野菜(ナス、ピーマン、トマト)の苗を植えました

2020/4/30 天気は快晴です。 ここ数日いい天気が続いています。 こんなにいい天気なのにコロナで外出できないなんて・・・ とりあえず昨日買ってきた夏野菜の苗を植えようと思います。 2週間ぐらい前 …

夏野菜(ナス、ピーマン、トマト)の苗を買ってきました

2020年4月29日 天気は快晴です。 コロナの影響で外出されることも憚られる世の中ですが、畑をするのには絶好の時期でしょう。 今日は、夏野菜の苗を買ってきました。 今年はナス、ピーマン、トマトを植え …

Surface Pro7とiPadどっちがいいか

どうも、ヤサイです。 今日はガジェットの話をしたいと思います。 離婚して唯一良くなったことは、自分の給料を自由に使えることです。これまでは、お小遣い月3万円で、欲しいものなんてたいして買えなかったです …

さつまいも苗の植え付け方法

どうも、ヤサイです。 だいぶ暖かくなってきたので、さつまいもの植え付けをしました。 苗の購入 さつまいもの苗は、楽天に出店している吉谷農園さんで購入しました。 鳴門金時50本と、紅はるか20本です。私 …

トマトのわき芽かきのやり方

どうも、ヤサイです。 今日は晴れたので、畑にでて、トマトのわき芽かきをしました。 トマトは放置しておくとどんどんわき芽が伸びてきて、むさくるしい姿になってしまいます。そうすると主枝に栄養がいかず生長が …

カテゴリー

最近のコメント