すておの野菜ブログ

妻に捨てられた男が家庭菜園で一人の時間を楽しみます

未分類

夏野菜(ナス、ピーマン、トマト)の苗を植えました

投稿日:

2020/4/30 天気は快晴です。

ここ数日いい天気が続いています。

こんなにいい天気なのにコロナで外出できないなんて・・・


まぁコロナがなくても外出する予定なんてないんですけど。だって独り身ですから。むしろ離婚したてがコロナで良かったのかも。うーん、良かったのか?


とりあえず昨日買ってきた夏野菜の苗を植えようと思います。


2週間ぐらい前に土づくりはしていました。野菜ごとの土づくりの状況と植えた後の様子はこんな感じです。

【トマト】
〇石灰:適当
〇肥料:化成肥料 120g/㎡   全面施肥
    牛糞堆肥 1体(40ℓ)/4㎡ 全面施肥
〇畝 :高さ10㎝、幅60㎝、株間80㎝


【ピーマン】 
〇石灰:適当
〇肥料:化成肥料 なし
    牛糞堆肥 0.5体(20ℓ)/2㎡ 全面施肥
〇畝 :高さ20㎝、幅60㎝、株間50㎝


【ナス】
〇石灰:適当
〇肥料:化成肥料 150g/㎡    全面施肥
    牛糞堆肥 0.5体(20ℓ)/2㎡ 全面施肥
〇畝 :高さ20㎝、幅60㎝、株間80㎝



畝立ての高さとか幅とかは適当です。ピーマンの畝は化成肥料をまかずにマルチをかけてしまったので、無施肥です。まぁピーマンならできるでしょう。


雑草の処理が面倒なので、すべてマルチをかけています。


株間はかなり広めにとっています。トマトは50㎝~60㎝、ピーマンは45㎝、ナス45㎝~60㎝程度が標準のようです。まぁ畑のスペースも余っているし、苗をまた苗を買うのも面倒なので広々使います。


こっそり、ミニトマトも植えています。ミニトマトは千果とアイコを植えました。千果って「チカ」って読むんですね。


畝立てに比べて定植は楽ちんです。1時間もたたずに終わりました。

次はさつまいもを植えようと思います。

-未分類
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

離婚のストレスレベルは想像以上

こんにちは、すておです。 久々に元妻と連絡を取りましたが、やりとりのひとつひとつがとげとげしく、悪いのはすべてあなたで、あなたのせいで不幸になったのだからなにを言ってもいいと言わんばかりの態度でした。 …

古民家をDIYリノベーション~天井解体~

こんにちは、すておです。 嫁に捨てられた私はとりあえず実家に避難しています。だって家も家具もお金もすべてなくなってしまいましたから。もちろん家族も・・・ 実家の居心地はとてもいいですが、このまま親に甘 …

さつまいも苗の植え付け方法

どうも、すておです。 だいぶ暖かくなってきたので、さつまいもの植え付けをしました。 苗の購入 さつまいもの苗は、楽天に出店している吉谷農園さんで購入しました。 鳴門金時50本と、紅はるか20本です。私 …

「ぼくたちの離婚」を読んでの感想

どうも、すておです。 amazonで離婚に関する本を調べてみると、「離婚を考えたらこの1冊」「Q&A離婚相談の法律実務」など離婚のノウハウ的な本ばかり上位に表示されます。 もうすでに離婚しちゃったし、 …

植え付け後のさつまいも苗は枯れても大丈夫?

どうも、すておです。 先日植え付けたさつまいもの苗が見事に枯れました。 さつまいもの苗は枯れても大丈夫なんでしょうか? さつまいもの苗は枯らしてはダメ 少し調べてみた結果、枯れてもまた新しい芽がでて、 …