すておの野菜ブログ

妻に捨てられた男が家庭菜園で一人の時間を楽しみます

未分類

古民家をDIYリノベーション~天井張り~

投稿日:

こんにちは、すておです。

引き続き古民家DIYを続けております。
DIYのような単調な作業は、離婚後のボロボロになったメンタルを癒してくれる効果があることを実感しています。

何もせずに家にいると、あーすればよかった、こーすれば変わったかも、なんで分かってくれないんだ、みたいな不毛な考えばかりが浮かんでくるばかりで、とっても不健康です。過去には戻れないので、現実を受け入れて進んでいくしかないのです。

まぁそんなことはどうでもいいので、DIYのことを書きます。
今日は、先日ぶっ壊した天井を張っていく作業についてです。

前回の作業はこんな感じです。

古民家をDIYリノベーション~天井解体~

なにも考えずに天井を壊しましたが、想像していた下地と違って作業が止まってしまいました。自分の想像していた下地はこんな感じで、サブロク板をばんばん打ち付けていくだけだと思っていました。

この部屋の天井の下地は、素人の私からするととっても複雑な作りです・・・
どういう風に天井を張っていけばいいか頭の中で何度も考えましたが、答えがでません。

えーい!とりあえず張ってしまえ!と思い、ホームセンターでラワン合板を適当に購入し、端っこから張っていくことにしました。結果はこんな感じです。

ぱっと見そこそこきれいにできているように見えますが、近づくとこんな隙間がちらほらあります。ピタッと合わせるのってホント難しいです。

また、部屋の窓際のほうは数十センチ間が空いてしまい、ラワン合板を細長く切って張っています。その箇所に下地材が上手くあたらず、デコボコした感じになっています・・・


まぁ素人のDIYなんで細かいことはいいことにします。

でも初めての天井張りにしてはうまくできたと自己満足しています。

-未分類
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

トマトのわき芽かきのやり方

どうも、すておです。 今日は晴れたので、畑にでて、トマトのわき芽かきをしました。 トマトは放置しておくとどんどんわき芽が伸びてきて、むさくるしい姿になってしまいます。そうすると主枝に栄養がいかず生長が …

離婚のストレスレベルは想像以上

こんにちは、すておです。 久々に元妻と連絡を取りましたが、やりとりのひとつひとつがとげとげしく、悪いのはすべてあなたで、あなたのせいで不幸になったのだからなにを言ってもいいと言わんばかりの態度でした。 …

夏野菜(ナス、ピーマン、トマト)の苗を買ってきました

2020年4月29日 天気は快晴です。 コロナの影響で外出されることも憚られる世の中ですが、畑をするのには絶好の時期でしょう。 今日は、夏野菜の苗を買ってきました。 今年はナス、ピーマン、トマトを植え …

古民家をDIYリノベーション~天井解体~

こんにちは、すておです。 嫁に捨てられた私はとりあえず実家に避難しています。だって家も家具もお金もすべてなくなってしまいましたから。もちろん家族も・・・ 実家の居心地はとてもいいですが、このまま親に甘 …

植え付け後のさつまいも苗は枯れても大丈夫?

どうも、すておです。 先日植え付けたさつまいもの苗が見事に枯れました。 さつまいもの苗は枯れても大丈夫なんでしょうか? さつまいもの苗は枯らしてはダメ 少し調べてみた結果、枯れてもまた新しい芽がでて、 …