すておの野菜ブログ

妻に捨てられた男が家庭菜園で一人の時間を楽しみます

未分類

「ぼくたちの離婚」を読んでの感想

投稿日:

どうも、すておです。

amazonで離婚に関する本を調べてみると、「離婚を考えたらこの1冊」「Q&A離婚相談の法律実務」など離婚のノウハウ的な本ばかり上位に表示されます。

もうすでに離婚しちゃったし、今のとこそこまで法的にもめてないからそういう本が読みたいんじゃないんだよなーとか思いつつ眺めていると、ひとつピンとくる本がありました。

それが今日のブログのタイトルの「ぼくたちの離婚」です。

この本は、離婚を経験した男性たちにインタビューを行い、離婚の経緯や顚末をまとめた本です。

モラハラ、メンヘラ、不倫、金の使いこみなど、やばめな妻がどんどん登場します。この本のインタビューを受けている人に比べれば、自分の離婚なんてかわいいもんだなと思ったりします。

ただ、どんなに妻がやばいからと言って、離婚した男性に向けられる社会の評価は「甲斐性なし」です。どんな家庭も大なり小なり問題を抱えながらなんとか続けていっているのに、それを乗り越えられなかった男に向けられる社会からの視線は冷たいものです。

じゃあ頑張れば、自分が努力すればなにか変わったのか?なにを努力すればよかったのか?頑張るチャンスすら与えられずに別れを告げられた男はどうしたらいいのか?自問自答は続くばかりです。

でも、もう過去には戻れないので、家族のいない新しい現実に適応していくしかないのです。ピンチはチャンスです。これを機に新しい自分に生まれ変わりたいです。

ぼくたちの離婚 /KADOKAWA/稲田豊史posted with カエレバ

-未分類
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

植え付け後のさつまいも苗は枯れても大丈夫?

どうも、すておです。 先日植え付けたさつまいもの苗が見事に枯れました。 さつまいもの苗は枯れても大丈夫なんでしょうか? さつまいもの苗は枯らしてはダメ 少し調べてみた結果、枯れてもまた新しい芽がでて、 …

古民家をDIYリノベーション~天井解体~

こんにちは、すておです。 嫁に捨てられた私はとりあえず実家に避難しています。だって家も家具もお金もすべてなくなってしまいましたから。もちろん家族も・・・ 実家の居心地はとてもいいですが、このまま親に甘 …

夏野菜(ナス、ピーマン、トマト)の苗を植えました

2020/4/30 天気は快晴です。 ここ数日いい天気が続いています。 こんなにいい天気なのにコロナで外出できないなんて・・・ まぁコロナがなくても外出する予定なんてないんですけど。だって独り身ですか …

夏野菜(ナス、ピーマン、トマト)の苗を買ってきました

2020年4月29日 天気は快晴です。 コロナの影響で外出されることも憚られる世の中ですが、畑をするのには絶好の時期でしょう。 今日は、夏野菜の苗を買ってきました。 今年はナス、ピーマン、トマトを植え …

Surface Pro7とiPadどっちがいいか

どうも、すておです。 今日はガジェットの話をしたいと思います。 離婚して唯一良くなったことは、自分の給料を自由に使えることです。これまでは、お小遣い月3万円で、欲しいものなんてたいして買えなかったです …